中国語講座(入門)がスタートしました

倉橋 大阪産業大学孔子学院は、一般社会人を対象とした中国語講座(入門)を10月27日から、本学梅田サテライトキャンパス(大阪駅前第3ビル19F)において開始しました。この講座は2月9日まで12回にわたり土曜日の午後4時から6時まで開講します。受講者は定員20人に対し30人の申し込みがあり、二クラス(日本人講師と中国人講師の二人が交互に教える)に分け、少人数による発声練習を繰り返す授業方法を展開しております。

 申し込まれた受講生は、会社員、主婦、公務員、高校生、リタイヤー組とバラエティーにとんでいます。年代的には、四十歳代と六十歳代が目立ちます。

授業風景 また、受講生の要望に応え、補習授業を行うことにしました。現時点での受講生の声を若干、紹介しておきますと、「中国語の発声の仕組みを丁寧に教えて頂いた。四声の難しさが、当初の印象であったが、しっかりと発音から取り組めそう(会社員、男性)」「大変解りやすかった。ただ、ついていけるかどうかと思うと少し迷います。でも、やれるところまで頑張ってみますので、よろしく、お願いします(飲食店経営、女性)」「先生の声が大きくてよく聞き取れ、理解できました。少し不安ですが、次回からも参加したいと思います。年寄りですので、ゆっくり勉強したいと思います(主婦)」など。