第十回「漢語橋」世界大学生中国語コンテスト西日本地区予選開催

開催風景開催風景

5月29日、第十回「漢語橋」世界大学生中国語コンテスト西日本地区予選は中華人民共和国駐大阪総領事館教育室と大阪産業大学孔子学院の共催により、大阪国際会議場で行われました。西日本の7つの大学から10名の選手が参加し、自由スピーチ、中国時事、パフォーマンスを通して、素晴らしい中国語と中国に対する理解と情熱を披露しました。
 中華人民共和国駐大阪総領事館副総領事孔多孜・玉素甫が開始前に挨拶し、予選の全過程を観賞しました。新華社駐大阪支社、大阪日日新聞、関西華文時報、華人週報などの新聞社やメディアも報道に来てもらいました。そして、各選手の所属大学から応援団と本孔子学院学生計200人以上が選手たちの努力を最後まで励ましました。公正、厳密な審査の結果、神戸市外国語大学の田中結衣さんと西村英希さんが優勝し、今年の夏に中国湖南省長沙市に行き、他区域の選手たちと一緒に決勝戦に入ることとなりました。
 「漢語橋」世界大学生中国語コンテストは2002年から行われ、今年はちょうど十年目です。大阪産業大学孔子学院第七、八、十回の主催を担当し、毎回、各方面から好評を受けています。

大阪産業大学孔子学院

開催風景開催風景